読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

北横岳&縞枯山 2017.2.12

赤岳鉱泉からの硫黄岳は 雪崩や爆風予報にビビり中止となったので 代わりに北横岳&縞枯山へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ この日は寒波が来るぞーと言われてた週末。 何が大変って日本海側を脱出するのが大変w 予定よりも少し遅れた時間での行動となってしまい…

登山靴

今日、明日と八ヶ岳に行く予定でしたが 雪山に慣れてないのと 行っても辛いだけなら 条件の良い日に仕切り直しましょうと中止(´-д-`) (*」>д<)」寒波のバカヤロー でも、そんな日は山道具のお手入れを♫ 私はLOWAの登山靴を愛用しています。 これを履いてる方…

城ヶ平山 2017.1.18

今日は登山口まで自宅から車で30分の城ヶ平山へ。 無積雪期には何度も登っていますが、積雪期は初めてです。 登山口の雪は締まっていましたが、持っていても荷物になるだけのスノーシュー装着。笑 いよいよ出発です(´∀`) 気持ちのいいお天気♪♪ 無積雪期と同…

2016年ベスト山行 立山結婚式

あけましておめでとうございます(´∀`) ほんとなら2016年のうちに全部終えたかったのですが 12月のデータ量を使い果たしてしまい、 1月にするしかありませんでした。笑 さていよいよ一位の発表です‼︎ ドュルルルルルル…ダンッ 第1位『立山結婚式』2016.9.16 …

2016年ベスト山行 ジャンダルム

いよいよ第2位です! ドゥルルル...ダンッ!!!! 第2位『ジャンダルム』2016.8.7-8 ジャンダルム。 山をやってる人ならみんな知ってる、 あの有名なジャンダルム。 「いつか行きたい」 ことがある度に口にしてたら ある日「ジャンダルム行かない?」と声がかかっ…

雪の木曽駒ヶ岳へ…のはずが中岳で撤退 2016.12.18

昨日は初の中央アルプスへ。 うちを4時に出て8時前に菅の平バスセンターに到着。 駐車場は広くて楽々止めれました。 そして一便のバスが8:15なのですが8時過ぎにはチケット売り場に大行列。 なかなか進まないなーと思ってたら クレジットカード決済の機械に…

2016年ベスト山行 槍笠縦走【後編】

【3日目】笠ヶ岳山荘~笠新道~新穂高距離:10.5km、上り:398m、下り:2127m いよいよファイナル‼︎3日目の朝です。 ふふふ( ̄∀ ̄)この景色、ニヤニヤが止まりません。 でもとりあえず朝ごはん。生卵が嬉しい。 おいしくておかわりもしちゃったんだけど、 …

2016年ベスト山行 槍笠縦走 【中編】

【2日目】 槍ヶ岳から西鎌尾根~双六岳~弓折岳~笠ヶ岳山荘距離:15.2km、上り:1430m、下り:1695m 今日の目標は笠ヶ岳!! 西鎌尾根を歩くのは3回目。 これまでの2回は槍に向かって登ってたので、槍から下るのは初です。 うーん、いい眺め♡ 乗鞍岳が天空の…

冬用登山靴

山道具の話。 冬山は夏山ほど行かないものの 山の上は寒い‼︎↩︎当たり前 だから欲しいと思ってたんです、登山靴。 でも高いんですよねー( ˘・з・) 安くても4〜5万とかするじゃないですか。 登場回数とコストを考えると なかなか購入まで至らなかった… が ある日…

2016年ベスト山行 槍笠縦走 【前編】

8月下旬から6連休を取得した!! もうこれは表裏縦走するしかない(*-`ω´-)9 と意気込んでいたのに やってきた台風10号... 見事、前半は台風で潰れました(・_・、) 後半の3日間、 こうなったら行きたかった笠ヶ岳へ行き先変更(*´ ³ `)ノ そしてついでに槍も行っち…

2016年ベスト山行 針ノ木岳縦走 【後編】

19時に寝て、4時に起床。爆睡です。笑 でも寝不足解消ーーーー(≧∇≦) そして2日目。 山での朝は何回迎えてもたまらない♡ワクワクが止まらない♡♡ あぁぁぁ、時が止まればいいのにーと毎回思います。笑 この日の目標は種池山荘。 朝ごはん食べて元気にしゅっぱ…

2016年ベスト山行 針ノ木岳縦走 【前編】

今日から12月ですね。はやーい( ꒪⌓꒪) ランキングです。 ドゥルルルルルル...ダンッ!!!! 第4位『針ノ木岳テン泊縦走』 2016.7.18-20 山小屋で偶然同じ部屋になったことがきっかけで 山歩き仲間になった彼女が新居(テント)を購入したというので 新築祝いし…

2016年ベスト山行 北アルプスの秘境

いよいよランキングも中盤へ! ドゥルルルルルル...ダンッ 第5位 『雲ノ平&高天原&黒部吾郎岳』2016.7.30-8.1 何気にここ3年ほど毎年歩いている雲ノ平エリア。 初年度は雲ノ平から水晶岳、鷲羽岳、黒部吾郎岳をぐるっと周り、 次は雲ノ平から双六を抜け…

冬の室堂散策 2016.11.30

今日は今年の立山黒部アルペンルート営業最終日。 昨日雪崩事故があり、悲しい気持ちになるのですが ずーっと前から計画していたし お天気には恵まれたし 何より室堂散策するだけなので行ってきました( ´﹀` ) この時期の朝イチのケーブルカーは8時40分。 立…

2016年ベスト山行 谷川岳

今日、立山室堂で雪崩が起き、 3人の方が巻き込まれひとりが心肺停止だとか。 山をこよなく愛する人間として こんなニュースはほんとに悲しい。 山岳警備隊の方々が救助にあたっています。 1人でも無事に助かりますように... では気持ちを切り替えてランキ…

2016年ベスト山行 苗場山

定期的にアップしないと 年内にベスト1位までたどり着かない! 頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧ ではランキングへ... ドゥルルルルルル...ダンッ!! 第7位 「赤湯温泉経由苗場山」 2016.10.18-19 私は温泉が大好きです。 だから登山×温泉なんて素敵すぎる組み合わせに…

2016年ベスト山行 燕岳

ドュルルルルルル…ダンッ‼︎‼︎‼︎ 第8位は『燕岳』2016.8.4-5 私は年に1回程度、 職場の後輩ちゃんたちを引き連れて登山をしています。 これまで何年か日帰り登山をしていましたが 今年は後輩ちゃんたちが 『山小屋に泊まりたい』 『山の上で星空が見たい』 …

2016年ベスト山行 ミツマタの森

では勝手なランキングに戻ります ドゥルルルルル…ダンッ‼︎‼︎‼︎ 第9位は『ミツマタの森』2016.4.1 実はほぼ登っていないので山行と言ってはいけないのかもしれませんが(^^;) とは言えど、去年友人の写真で見てから惚れ込んでしまい 絶対今年に行きたいと思い…

上高地散策 2016.11.12

もうすぐ今年の上高地のバスの営業も終わりってことで 昨日、上高地を散策してきました❁ (11月15日までなのでほんとにあと少し) 大正池→河童橋→明神→河童橋→バスターミナル の約10キロのコースです 上高地は散策としてこれで4回目になるし、 登山のスタート…

2016年ベスト山行 残雪の立山

まだ今年の登山は終えていませんが←しつこい 今年の登った山をダイジェストで振り返ります。 いろんな振り返り方があると思いますが 印象だけでベスト10を考えてみました。 前回は登った山を数えましたが このランキングでは山行で振り返ります。 では発表で…

はじめまして

これまで山の記録はFBにアップしていましたがなんとなくマンネリ化した感じがしてきていたのと前からブログに残したいなと考えていたので来年からはここに書こうと思います まだ今年の登山は終わっていませんが...とりあえず来年用に手帳を新しく購入したの…