Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 残雪の立山

まだ今年の登山は終えていませんが←しつこい

今年の登った山をダイジェストで振り返ります。

 

いろんな振り返り方があると思いますが

印象だけでベスト10を考えてみました。

 

前回は登った山を数えましたが

このランキングでは山行で振り返ります。

 

では発表です。

 

ドゥルルルルル...ダンッ!!!!

 

第10位『残雪の立山2016.5.24

 

 定番の立山縦走コース、

室堂→雷鳥沢→別山→真砂岳→大汝山→雄山→一ノ越→室堂を残雪期に歩きました。

 

残雪期って足が雪に取られて歩きにくいのはわかってますが...

我慢できなかったんです(  ̄▽ ̄)

 

私は冬山はまだ未熟なので

基本的には

冬の間は妄想登山を繰り返してます(笑)

 

そんなもんでうずうずして好山病発症(´ε` )♡

おまけに稜線には雪がないという情報が流れてきたー

 

休み×雪が少ない×いいお天気=立山が呼んでる!

 

そんなわけでソロで行ってきましたー・:*+.

 

歩き出した途端、いいお天気が災いして

雷鳥沢で雪もいい感じ(?)に溶けて滑る滑るー

f:id:hutte55153:20161110232303j:image

 

しかし足が取られて進んでも進んでも進まない

嫌になってきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

しかし振り返ればほら♡

f:id:hutte55153:20161110232422j:image

頑張れー(๑و•̀Δ•́)وと言われてる気がします。笑

 

そして何とかたどり着いた別山

f:id:hutte55153:20161110232533j:image

この時点でヘロヘロです( ꒪Д꒪)

 

そしてこれが見たかった!!!!

f:id:hutte55153:20161110232706j:image

会えて感激ーーーアイラブ剱岳(๑˙❥˙๑)

 

 何回歩いても大好きな稜線

f:id:hutte55153:20161110232809j:image

 

真砂岳から大汝山までは踏み抜きまくりましたが

ずっとノーアイゼンです

(雷鳥沢から劔御前までは装着してますよ)

 

そして次が一番の難所...

 

事前情報でもわかっていたし

立山駅でも何回もアナウンスしてた

ここ!!

f:id:hutte55153:20161110233049j:image

わかるかなー

わかんないだろーな

私の下手な写真では(^ω^;);););)

 

雄山手前なんですが

ほんの数mだけなんですが

カチコチ×急登  なんです

 

さすがにここではアイゼン装着して

かなり慎重に歩きました

 

何とか抜けて一安心(*´∀`)-3

 

そして雄山山頂に到着です

f:id:hutte55153:20161110233323j:image

f:id:hutte55153:20161110233355j:image

雄山からは何度も似たような時期に歩いたことがあるとはいえ

慎重に下りて無事に室堂に到着しました。

 

夏山で同じコースを歩くと4時間程度。

この残雪期だと6時間程度かかりました。

苦戦したところもあったけどいい経験になったし

何より夏と違う表情の立山を見れたことに大満足でした✧ (°∀°)/ ✧