Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 燕岳

ドュルルルルルル…ダンッ‼︎‼︎‼︎

 

 第8位は『燕岳』2016.8.4-5

 

私は年に1回程度、

職場の後輩ちゃんたちを引き連れて登山をしています。

 

これまで何年か日帰り登山をしていましたが

今年は後輩ちゃんたちが

『山小屋に泊まりたい』

『山の上で星空が見たい』

『山の上からご来光が見たい』

と私にリクエストしてきました。

 

そして、この三つを叶えるために選んだのが燕岳でした。

 

 

有名で人気出過ぎで人もたくさんなので

人が少ないような山行を好む私には真逆なんですが

今回の山行でみんなが『燕岳ってステキ‼︎』って口を揃えて言うのが

すごーーーくよくわかった気がします。

 

これで3回目の燕岳。

初めての燕岳は山を覚えた頃で

この山の素晴らしさなんて感じる余裕なかった。

2回目は去年日帰りでお天気はよかったけど

燕岳の素晴らしさっていうよりも

向かい側の北アルプスに気を取られてた。

だから、私としては初心者向けのいいお山っていうイメージでしかなかった。

 

 

初日、中房温泉から登山スタート。

 f:id:hutte55153:20161118221337j:image

登山に慣れない後輩ちゃんたちですが

ちょっとガスってきたお天気に弱音も吐かず、もくもくと歩き続けてた!エライ‼︎

 f:id:hutte55153:20161118210612j:image

みんなで合戦小屋でスイカを食べて

再び燕山荘に向けてしゅっぱーーーつ‼︎

 f:id:hutte55153:20161118210925j:image

未だに私はスイカに塩をかけて食べる美味しさがわかりません...

 

燕山荘に着いた頃にはガスガス...

f:id:hutte55153:20161118221538j:image

「とりあえず甘いもん食べてガスが動くか眺めましょ」

なーんて励ましつつテラスでいちごみるくを飲むけど

ガスは一向に動かず...(lll-ω-)チーン

 f:id:hutte55153:20161118221607j:image

いちごみるくはとっても美味しかったです。

 

明日はさらにお天気悪くなることも予測され、

ガスったり晴れたりする中で山頂を目指すことに

f:id:hutte55153:20161118221914j:image 

ガッスガスの記念撮影( ̄∇ ̄|||)

 f:id:hutte55153:20161118221827j:image

 

気を取り直して小屋に戻り、楽しい夕ご飯タイム!!

 f:id:hutte55153:20161118221952j:image

そして数年前に泊まったときには

オーナーが不在だったので聴けなかったホルン演奏を鑑賞させていただきました

f:id:hutte55153:20161118222040j:image 

私が個人的に心残りだったことが達成出来て満足、満足( ´﹀` )

 

しかし結局星も見えずしょんぼりして布団に入る( ˘•ω•˘ )

 

何時だったかな?目を覚ますと隣のパーティーの会話が聞こえてくる。

「星見えるよ!見ておいでよ!凄いよ!!」

え?何ですって!?

飛び起きる私!そして私にたたき起こされる後輩!!

 

みんなで外に出ると満点の星空☆。.:*・゜

f:id:hutte55153:20161118222248j:image

後輩のひとりが「こんなすごい空、初めて」って大感動してた。

そんな一言をボソッと言ってくれたのもすごく嬉しくて

私にとっても忘れられない星空になった。

(星空撮るのが下手くそなのが非常に残念...)

 

そして迎えた朝は予想以上の絶景でした。

 f:id:hutte55153:20161118222342j:image

小屋から出るとこの景色で

朝になるのがワクワクして仕方なかった

f:id:hutte55153:20161118222702j:image

f:id:hutte55153:20161118222811j:image

絵みたいな景色

f:id:hutte55153:20161118223011j:image

いつか歩きたい表銀座コース

f:id:hutte55153:20161118223048j:image

大好きな槍さんアップ(´ε` )♡

 

何回も見たことある景色なのに

もしかしたら私が一番感激してたかもしれない。笑

 

そんなわけで後輩の夢を叶えられた(少し大袈裟)のと

私自身が燕岳の素晴らしさを再確認できたので

第8位に選ばせてらいました( ´ ▽ ` )ノ