Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 苗場山

定期的にアップしないと

年内にベスト1位までたどり着かない!

頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ではランキングへ...

 

ドゥルルルルルル...ダンッ!!

 

第7位

「赤湯温泉経由苗場山

2016.10.18-19

 

私は温泉が大好きです。

だから登山×温泉なんて素敵すぎる組み合わせになるわけです。

 

だからこの山行のポイントは

赤湯温泉経由ってところになります。

 

1日目は登山口から2時間の赤湯温泉まで♨️

CTで2時間だから楽勝だねー( ˙3˙)♬なんて言いながら歩き始める。

f:id:hutte55153:20161201085850j:image

登山口の駐車場は、今は工事中のため小日橋まで。

多くても10台くらいしか停めれないかも。

しばらく林道を歩くと登山口に到着。

 

登山道を歩き始めて気づく...結構歩きにくい( ̄∇ ̄|||)

f:id:hutte55153:20161129105104j:image

f:id:hutte55153:20161129105135j:image 

歩きにくいけど紅葉はキレイ♪♪

 

歩き始めて2時間で赤湯温泉到着ヽ(´▽`)ノ

(写真撮りながらというのもありましたが全然巻けませんでした...)

f:id:hutte55153:20161129105319j:image

一番手前が日中女湯です♨️...見えそう

f:id:hutte55153:20161129105345j:image

後方に女性の団体さんがいたのでその方々が到着前に...

受付を済ませて即お風呂へ(*´艸`)

f:id:hutte55153:20161129105458j:image

ウキウキ( ´﹀` )

f:id:hutte55153:20161129105931j:image

こちらが先ほど登山道から見えていた

日中女湯の青湯♨️

気持ちいぃぃぃぃぃぃぃぃ(´∀`)

 

のんびりお風呂を満喫

 

その後は小屋で夕ご飯です

f:id:hutte55153:20161129110305j:image

おいしぃぃぃぃぃぃぃぃ(´∀`)

オーナーが取ってきたきのこに

オーナーのご実家で収穫した野菜

そして魚沼産コシヒカリ!!

美味しくないわけがありません!!!!

 

満腹になって今度は夜に入れる玉子湯と薬師湯へ♨️

f:id:hutte55153:20161129110608j:image

f:id:hutte55153:20161129110627j:image

初めてヘッドライトつけてお風呂に入った。笑

 

そしてお部屋も基本個室で

夜はランプだけとなりステキ(≧∇≦)

f:id:hutte55153:20161129110802j:image

f:id:hutte55153:20161129110502j:image

 

ぐっすりと良く眠らせてもらいました_(:3 」∠)_

 

そして翌日の朝ごはん

f:id:hutte55153:20161129110740j:image

オーナーと息子さんおふたりで

ここまで充実の小屋はすごいと思います!!

 

心も身体も満たされていざ苗場山へ(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

 

実は(?)赤湯温泉経由での苗場山

苗場山への登山コースの中で一番大変です。

累計標高2200m(°Д°)!!

(思わず早月尾根からの劔岳かっ!

と突っ込んでしまいました)

 

登ったり下ったりを繰り返し...とにかく長い。

しかし途中のフクベの平の紅葉には癒されました

f:id:hutte55153:20161129111107j:imagef:id:hutte55153:20161129111128j:image

紅葉のモコモコにも癒されつつ...

f:id:hutte55153:20161129111316j:image

やっと着いたのにガッスガス( ̄∇ ̄|||)

f:id:hutte55153:20161129111356j:image

そして山頂広すぎてピークわからず迷子

f:id:hutte55153:20161129111511j:image

ウロウロして...やっとあった(TДT)

お天気も悪くて外だと寒いので

山頂の小屋お借りしてランチにします

f:id:hutte55153:20161129111628j:image

小屋でいただいたおむすび。

こちらももちろん魚沼産コシヒカリ( ´﹀` )

美味しくいただきました...ちょっとおむすびが大きかったけど。笑

 

あとはひたすら来た道を戻ります。

 

必死に赤湯温泉に戻ったのが15時。

荷物を預かってもらっていたので引き取り、

さらに歩いて17時頃に登山口到着!!!!!!

 

この日の行動時間11時間( ꒪⌓꒪)歩きすぎた...

 

苗場山はものすごーく遠かったけど

赤湯温泉はほんとに素晴らしくて

毎年でも行きたくなるようなステキな小屋だったので

ランクインさせてもらいましたーヽ(´▽`)ノ