Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 北アルプスの秘境

いよいよランキングも中盤へ!

 

ドゥルルルルルル...ダン

 

第5位

『雲ノ平&高天原&黒部吾郎岳』2016.7.30-8.1

 

何気にここ3年ほど毎年歩いている雲ノ平エリア。

初年度は雲ノ平から水晶岳鷲羽岳、黒部吾郎岳をぐるっと周り、

次は雲ノ平から双六を抜けて槍まで歩いたのです。

 

気づいたでしょうか?

そう!

大好きな温泉に!!

北アルプス最後の秘境に!!!

高天原温泉に行ってないのです!!!!!!

 

というわけで高天原温泉ツアーを計画。

友人に声をかけると黒部吾郎岳に行きたいとリクエストあったので

このコースになりました( ´﹀` )

 

初日は折立から雲ノ平まで。

お天気は微妙ですが歩きだします。

f:id:hutte55153:20161130224608j:image

太郎平の時点で全面的なガッスガス。笑

f:id:hutte55153:20161130224704j:image

薬師沢で大雨にあい、薬師沢小屋で雨宿り。

このままの大雨だと辛いねー薬師沢小屋に泊まるしかないかねー?

なんて話してると雨が止み、雲ノ平を目指すことになりました。

必死に薬師沢からの急登を登り...

f:id:hutte55153:20161130225011j:image

雲ノ平も素晴らしいガスっぷり。笑

一目散に雲ノ平山荘を目指します!!

f:id:hutte55153:20161130225201j:image

やっと着いた。笑

 

雲ノ平山荘で雲Tシャツ着て写真を撮りたいというわけで

友人と記念撮影✌︎

f:id:hutte55153:20161130225538j:image

 

5人パーティーだった私達ですが

翌日はそれぞれで歩きだします。

まずひとりは折立へ戻ります。

友人夫婦は雲ノ平でのんびりしてから黒部吾郎小舎のテント場へ。

そして私達は...

高天原温泉に行ってから黒部吾郎小舎へ

 

えっ?て思った方、大正解!!

雲ノ平から高天原まで500m下り

高天原から岩苔乗越まで500m登り

黒部源流へまた下り

三俣山荘までまた登る

...本当に辛かった(ノД`)

 

でも

高天原温泉は期待通りほんとに素敵な温泉だったんです

f:id:hutte55153:20161130230343j:image

f:id:hutte55153:20161130230400j:image

気持ちよかったー(≧∇≦)

しかし、この日の行程はまだまだ先があるので入浴タイム約10分...。笑

そして温泉から小屋までも登りなので、

小屋に戻る時には既に汗だく。笑

 

この時期の高天原から岩苔乗越までには

素敵なお花畑が広がっていました❁

f:id:hutte55153:20161130230738j:image

f:id:hutte55153:20161130230801j:image

癒されつつ、ヒーヒー言いながら岩苔乗越に到着。

そして三俣山荘についた頃にはヘロヘロ。笑

f:id:hutte55153:20161130230944j:image

ケーキ食べて充電(*-`ω´-)9 

最後のパワー振り絞って黒部吾郎小舎へ。

や、や、やっと着いた...( ꒪⌓꒪)

f:id:hutte55153:20161130231034j:image

小屋で受付していると雲ノ平で別れた友人と無事に再開(ノ*°▽°)ノ

みんなで乾杯です

f:id:hutte55153:20161130231219j:image

 

3日目はワクワクが止まらないお天気に恵まれましたヽ(´▽`)ノ

f:id:hutte55153:20161130231707j:image

f:id:hutte55153:20161130231731j:image

f:id:hutte55153:20161130231749j:image

素晴らしいカール!

素晴らしいお天気!!

大感動です(;▽;)

 

f:id:hutte55153:20161130232050j:image

たまりません♡

 

初日はお天気悪かったけど

最終日がこんな素晴らしいと

オールOK♡

になりますね。笑

 

そんなわけで

念願の高天原温泉に入れて

素晴らしいカールに出会えた山行でした(*´艸`)