Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 槍笠縦走【後編】

【3日目】笠ヶ岳山荘~笠新道~新穂高
距離:10.5km、上り:398m、下り:2127m

 

いよいよファイナル‼︎3日目の朝です。

f:id:hutte55153:20161216124939j:image

ふふふ( ̄∀ ̄)この景色、ニヤニヤが止まりません。

 

でもとりあえず朝ごはん。生卵が嬉しい。

f:id:hutte55153:20161216125030j:image

おいしくておかわりもしちゃったんだけど、

ご飯中もソワソワ。

朝日が気になってしょうがない。

 

ご飯食べ終わって外に出る。

f:id:hutte55153:20161216125124j:image

うぉぉぉぉぉぉぉ‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››

富士山も見えるねー❤︎

 

太陽はまだ見えないものの、周りはすっかり明るくなってきたので山頂を目指します。

f:id:hutte55153:20161216125208j:image

小屋から山頂まで約15分。近いのが嬉しい。

 

山頂までの途中で太陽キタ━(゚∀゚)━!

f:id:hutte55153:20161216125336j:image

 

後ろを振り返る。

f:id:hutte55153:20161216125446j:image

朝日できれー。

 

おやっ。笠ヶ岳の影が見える( ˙³˙)~♡

f:id:hutte55153:20161216125549j:image

山頂は三角じゃないのに影が三角なのが不思議。

 

景色見ながらゆっくり歩いていましたが、早々に山頂到着です。

f:id:hutte55153:20161216125823j:image

f:id:hutte55153:20161216125422j:image

結構広いことにびっくり。

 

この日は降りるだけなのでゆっくりと過ごしました。

f:id:hutte55153:20161216125628j:image

もっと居たかったなぁ。

 

f:id:hutte55153:20161216125708j:image

昨日の辛かった道…泣けてくる(T_T)

 

f:id:hutte55153:20161216125802j:image

祠もありましたよ。

 

そして山頂からは北アルプスの雄大な山々がズラリ。

富山県の大好きな山々もズラリ。

f:id:hutte55153:20161216125934j:image

山友が撮ってくれてお気に入りの一枚。

 

もっともっとゆっくり過ごしいところですが

今日のメインイベントは笠新道。

そろそろ帰りますか。

てことで、昨日撮れなかった小屋の写真を撮って笠ヶ岳山荘を後にします。笑

f:id:hutte55153:20161216130035j:image

 

小屋の前に望遠鏡あったから覗いてみる。

f:id:hutte55153:20161216130207j:image

槍の上に人がいるのが見えた(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

f:id:hutte55153:20161216130347j:image

下山は本当に早い。あっという間に笠が遠い。

f:id:hutte55153:20161216130415j:image

 

笠新道との分岐点。

f:id:hutte55153:20161216130445j:image

 

あ、その前に昨日疲れて素通りした抜戸岳に行かなくちゃね!

f:id:hutte55153:20161216130521j:image

 

槍さんからの歩いた道もこれで見納め。

f:id:hutte55153:20161216130550j:image

辛かったけど楽しかったなー。

 

 

さて、笠新道を下り始めます。

f:id:hutte55153:20161216130632j:image

 

 杓子平到着。

f:id:hutte55153:20161216130702j:image 

私たちは下りてきただけだけど…

ここから笠ヶ岳山頂まで驚愕の標高と距離だな…<(゚ロ゚;)>

だって右サイドから登って左端まで行くんでしょ…⁉︎

 

小屋で夕ご飯をご一緒した方が言ってました。

『私らは笠新道で登ってきたけど、杓子平で絶望感を感じた』と。

これは感じる…

 

あとは有名な急登をとにかく下りる‼︎

下りて下りて下りまくる‼︎‼︎

 

しんどいけど、ずっと槍穂さんたちが応援してくれます。

f:id:hutte55153:20161216131141j:image

うーん、絶景( ˘ ³˘)♡

 

でもしんどいことはしんどい。

フラフラになったところで林道との分岐点に出ました(*_*)

f:id:hutte55153:20161216131324j:image

このすぐ横に水場があるのね。

 

あとはほぼフラットな林道を歩いて

f:id:hutte55153:20161216131408j:image

ゴールですヽ(∀)ノ

f:id:hutte55153:20161216131434j:image

いやーしんどかった( ³0³)

下りでしたが、笠新道の恐ろしさを体験できました。笑

 

もう移動すら苦痛だったので、

温泉はすぐ横の中崎山荘で♨︎

f:id:hutte55153:20161216131546j:image

気持ち良かったー

やっぱり登山後は炭酸٩( ᐛ )و

 

3日間、歩きまくった影響はでかく

笠新道で捻挫もしてしまいましたが

お天気に恵まれて

ずっと行きたかった笠ヶ岳を絶景で見ることができました!

 

すごく思い出深い山行となったため

3位とさせてもらいました(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪