Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

雪の木曽駒ヶ岳へ…のはずが中岳で撤退 2016.12.18

昨日は初の中央アルプスへ。

 

うちを4時に出て8時前に菅の平バスセンターに到着。

 f:id:hutte55153:20161219111328j:image

駐車場は広くて楽々止めれました。

 

そして一便のバスが8:15なのですが8時過ぎにはチケット売り場に大行列。

f:id:hutte55153:20161219111353j:image

なかなか進まないなーと思ってたら

クレジットカード決済の機械にトラブルあったとか。

並んでる人は現金払いにしてくれとアナウンスされてました。

 

バスに乗って30分程度でロープウェイ乗り場に到着。

ロープウェイで約7分程度で千畳敷です‼︎

 f:id:hutte55153:20161219111416j:image

これこれ!見たかったのー(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

冬の青と白の世界が大好きです❤︎

 

登山届を出して、いざ‼︎雪山へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なのですが、久しぶりのアイゼン…

付け方忘れたり、付け方甘かったり…大幅ロスタイム…(›´ω`‹ ) 

f:id:hutte55153:20161219111457j:image

↑久しぶりのアイゼンに苦戦するワタシ。

ご迷惑おかけしました。

来年のシーズン前には予習しなくちゃ…

 

さて気持ちを切り替えていざ‼︎雪山へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 f:id:hutte55153:20161219111612j:image

とにかく最初から急登です。

でも遅くなってしまったおかげで(・・;)

踏み跡たっぷりなので迷わず踏み抜かず進みます。

 

青い空に舞う雪…

そうです!

この日はお天気こそいいものの、強風予報‼︎

 f:id:hutte55153:20161219111637j:image

うーん、風が強そうだなぁ…

 

あれ?宝剣岳に登ってる人がいる( ³0³)すごーい

f:id:hutte55153:20161219111701j:image

赤いウエア着てる人がいるのがわかりますかね?

 

そして稜線直下になると斜度があがるー

f:id:hutte55153:20161219111727j:image

きつーーーい(°ロ°)

 

必死に登りきり、乗越浄土に到着。

 f:id:hutte55153:20161219111931j:image

でもやっぱり風が強いんです。

予報によると風速約20mほどだったはずで。

強い時はしっかり立ち止まっていないと飛ばされそうになります。

 

小屋の下の風が当たらない場所で仲間と相談。

もう少し歩いてみよう!

無理はやめよう!

ということを確認しました。

 

少し風が弱まったかな?というところで出発ー

 f:id:hutte55153:20161219112044j:image

全然弱まってませんでしたT_T

 

他の登山者の方に引き返してきてるのも見えます。

せめて中岳まで歩こうかということで歩き出したところで

仲間の子が『風が強いのが怖い。私はここまでにする』とギブアップ。

すぐ下の小屋で待ってるということなので、そこで彼女とはお別れ。

 

中岳まで私たちも進んだものの、風が一向に良くならないので

ここでギブアーーーーーーップ‼︎

 f:id:hutte55153:20161219112115j:image

『また来ようね^ ^』ってことで撤退です。

 

後もうちょっとで木曽駒ヶ岳

f:id:hutte55153:20161219112205j:image

悔しいけど仕方ない。また来ればいいさ♬

 

それにしてもここからの御嶽山がものすごく近いことがわかってビックリ!

あまりにもカッコよく見えてアップでも。笑

f:id:hutte55153:20161219112345j:image

来年は御嶽山にも登りたいなぁと思ってたから

ますます登りたくなってしまった(〃艸〃)

 

撤退と決めたおかげで時間的な余裕ができたのと

風さえなければ大絶景の世界なので

写真撮りまくり。笑

f:id:hutte55153:20161219112516j:image

f:id:hutte55153:20161219112546j:image

f:id:hutte55153:20161219112617j:image

f:id:hutte55153:20161219112708j:image

いやー楽しかった。笑

全く伝わらないと思いますが終始強風ですよ。笑

 

そして八ヶ岳クッキリ。

f:id:hutte55153:20161219113258j:image

南アルプスもバッチリ。正面に北岳ですね。富士山も見えます。

f:id:hutte55153:20161219113353j:image

うーん、風がなかったらなぁ(;_;)

 

 アルプスや八ヶ岳にお別れを告げて下山開始。

ただでさえ急登なのに、

ここも風が吹き荒れて、前の人の踏み跡さえリセットされて見えなくなるため大渋滞。

 f:id:hutte55153:20161219112741j:image

今回は晴天なので周囲が見えるからいいけど、これが悪天候だと思ったら…(›´ω`‹ ) 

私はサクサク下りてしまい、後ろを振り返ると仲間がいない(*_*)⇦途中で気づくダメな人

後で聞くと『リセットされて足跡わからなくなるのがすごく怖かった』と話し、時間をかけてゆっくり下山。

 

だいぶ下りてきたところで、みんなでヒップソリー(ت)♪

 f:id:hutte55153:20161219112844j:image

グイグイ進んで楽しかったー

 

 

駐車場に戻ってから温泉に行き(駐車場付近は早太郎温泉郷なのでたくさんあります)

山友オススメのソースカツ丼屋さん『ガロ』へ。

 

ソースカツ丼、エビ丼…迷いに迷って…全員両方乗ってるミックス丼(๑•̀ㅂ•́)و✧

 f:id:hutte55153:20161219112904j:image

しかしすごく美味しかったものの

ボリュームがすごくてこちらも登頂できずT_T

 

そしてやっぱり山の後は炭酸でしょ‼︎

こちらで飲んだレモンスカッシュがすごく美味しかった(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)

 f:id:hutte55153:20161219112926j:image

果肉が入ってたから自家製なのかな?

 

 

f:id:hutte55153:20161219112946j:image

やっと踏めた中央アルプスは撤退という結果になりましたが

また必ずリベンジに行きたいと思います♡⍢⃝♡