Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 立山結婚式

あけましておめでとうございます(´∀`)

 

ほんとなら2016年のうちに全部終えたかったのですが

12月のデータ量を使い果たしてしまい、

1月にするしかありませんでした。笑

 

 

さていよいよ一位の発表です‼︎

 

ドュルルルルルル…ダン

第1位『立山結婚式』2016.9.16

 

山をはじめて、ハマったこときから…

相手がいない時から(笑)

立山が大好きな私は

立山の頂上で結婚式をしたいと憧れていました。

 

その夢が叶ったのです( ˆoˆ )/

 

 

 

立山で結婚式をしたいと旦那さんに話したら

私の気持ちを尊重して快く了承してくれました。

(私たちが立山で出会ったというのもあるし)

 

そしてお互いの両親へ。

旦那さん側のご両親は元々山にたーくさん登っているご夫婦。

最初は驚かれたものの快諾。

私の両親は山はやっていませんが、

「やりたいように好きなようにしていいよ」

とふたつ返事でオッケー貰いました⍢⃝

 

続いて予約...予約!?

…どうやって予約するんだろ?(°o°:)

とりあえず立山町の芦峅にある雄山神社に電話をかけます。

そしたら直接神主さんに電話するよう教えて貰い、お電話しました。

 

その際に注意点としてあげられたのが…

・平日しかできない(土日は参拝者でいっぱいだから)

・平日も朝早くか午後から(午前中からお昼前後は参拝者でいっぱい)

・参拝者の関係で何時からとしっかり時間は伝えられない(おおよその時間は約束するけど参拝者によっては押す)

・雨が降れば日を変えても問題なし

というように、あくまでも参拝者優先の内容でした。

 

山に慣れていない友人や家族も登ることを考えると、朝早くの結婚式は無理なので、金曜午後を予定して、みんなで立山に泊まることを計画しました。

 

そして招待者にお願いしたのは

『雄山に14時半までに登ってきてください』

これだけ。笑

 

 

後の心配はお天気。1週間前から天気予報ばっかり見てた。笑

あまりお天気良い日がすらなかったのでもう心配で心配で(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

 

お天気にハラハラさせられながら当日を迎えました。

f:id:hutte55153:20161226161211j:image

何度も足を運んでる立山駅。

いつもならスルーだけど、この日だけは撮ってみました(ت)♪

 

f:id:hutte55153:20161226161402j:image

心配していたお天気ですが、雨も降らず、雲も高い位置にいてくれたので、ぴーかんというわけにはいかなかったけど、なかなか良いお天気でした☁︎

お昼前に室堂に到着し、

14時半までに雄山に着くように出発します。

普段なら90分もあれば登っちゃうのですが、この日だけはたくさんの人とゆっくりと。

 

と思ったのですが、私が出発しようとする頃には

殆ど誰もいませんでした( ³0³)…みんな出発してた。

旦那さんも友達と先に出ていませんでした。笑

 

f:id:hutte55153:20161226161917j:image

私は普段山に登らない妹と一緒に出発です。

(今回、私の両親は室堂にお留守番。普段登らない人が無理して身体に何かあるとよくないので。娘の結婚式なのにごめんねの気持ちでいっぱいでしたが(;_;))

 

ゆっくり登ってるつもりでしたが、友達たちはもっとゆっくりだったり、たくさん休憩してたみたいで、途中で合流しはじめます。

一ノ越に着くとたくさんの友人がいました!

f:id:hutte55153:20161226162123j:image

一ノ越から槍さんも!お祝いして貰いました←思い込み。笑

 

一ノ越からみんなで登山♬

f:id:hutte55153:20161226162452j:image

並んで登ってる方々、みんな友人です。笑

この時何人一緒に登ったのかなー?

 

f:id:hutte55153:20170101000620j:image

少しガスってるけど山はキレイ。紅葉の始まり。

f:id:hutte55153:20170101000648j:image

2時間以上かけて到着しました!

先に到着して待っててくれた友人もいました!

 

到着してから社務所で流れの説明を受けます。

 

そしたら友人が『説明終わったー?ちょっときて欲しいんだけどー』と。

 

んんん?何や?誰か体調悪なった?とか考えて

いい予感せずに出て行くと…

『はい!つけてー‼︎』

と、ブーケもベールも用意してない私に

友人たちが相談してサプライズでプレゼントしてくれました。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:hutte55153:20161226163020j:image

早速つけてもらう私。嬉しすぎです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

そしていよいよ立山山頂結婚式!

f:id:hutte55153:20161226163112j:image

 

山の上での結婚式ってどんなことするのかなーと思ってたけど

 f:id:hutte55153:20170101000334j:image

三三九度とか誓いの言葉とか

ちゃんと結婚式でした。笑

 

最後に神主さんに

立山のように雄大な人生を歩んでください』

と言われたことが心に残っています。

 

行ったことある方はわかると思いますが

山頂のこのスペースは狭いんですಠ_ಠ

だからここには親族のみ。

友人たちは社務所のところで待っていて貰いました。

 

後からそこから見届けてくれた友人から教えてもらったことですが、

山頂の上だけ青空だったよ、と。

 すごーーーーーく嬉しかった( ´ ▽ ` )

 

そしてみんなで記念撮影✌︎('ω')✌︎

 f:id:hutte55153:20170101000357j:image

 

そしてみんなでガヤガヤ下山。

 f:id:hutte55153:20170101000422j:image

私はそのまま浮かれたご様子で。笑

妹は死にそうな顔してましたが(꒪ཀ꒪)

 

下山してから私の両親と合流し

(両親は弥陀ヶ原とか歩いて楽しんでたらしいです)

みんなでホテル立山にお泊まり(´∀`)

 

翌日もなんとか晴れてたけど

結婚式の日の方がお天気良くて

この日の奇跡を感じました。

 

そして今までたくさんいろんな山に登ったけど

こんなに幸せな登山はないと思います。

 

だから第一位に選ばせて貰いました。

 

 

2016年楽しかったぞーーーー‼︎

2017年も楽しくたくさんのステキな山に出会えますように♡