Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

北横岳&縞枯山 2017.2.12

赤岳鉱泉からの硫黄岳は

雪崩や爆風予報にビビり中止となったので

代わりに北横岳&縞枯山へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

この日は寒波が来るぞーと言われてた週末。

何が大変って日本海側を脱出するのが大変w

予定よりも少し遅れた時間での行動となってしまいました...

 

なので、北横岳ロープウェイに着いたのが10時半。

普通の登山ならあり得ない時間ですね(°°;)

しかしそれにしてもお天気がいい!!

f:id:hutte55153:20170219084005j:image

そしてビックリしたのが

ロープウェイ乗り場に並んでる人...(写真拡大で見えると思います)

え...( ̄▽ ̄)あれに並ぶの?

上には何時に着くのかしら...

 

30分程度並んでようやく到着です。

 

登山口で準備できた頃にはすでにお昼前。

ツボでもアイゼンでもスノーシューでも歩けそうな登山道

私はせっかく持ってきたのでスノーシューをチョイス。

少し雲は出てきたものの、良いお天気なので歩き始めます。

 f:id:hutte55153:20170219084054j:image

 

北八ヶ岳の森は優しい。穏やかな森歩き。

 f:id:hutte55153:20170219084119j:image

 

そして八ヶ岳ブルー!!!!

 f:id:hutte55153:20170219084139j:image

これが見たかったんですよ(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)ヨカッター

 

久しぶりに会った山友と話してると

あっという間に北横ヒュッテに到着。

 f:id:hutte55153:20170219084420j:image

ここから10分で北横岳です。

最後の急登だけが少し大変だったかなー。

 

北横岳到着です!!

f:id:hutte55153:20170219084434j:image 

そしてみんなで組み体操!『扇』

f:id:hutte55153:20170219084808j:image

思いつきでやったので、完成度低し...(°_°)

蓼科山もなんとか見ます♬♬

 f:id:hutte55153:20170219084511j:image

いつか行きたいなー

 

さて遅れた分、山頂を早めに降り始めます。

f:id:hutte55153:20170219084634j:image

 

前回平日に来たら閉まっていた縞枯山荘でリベンジの休憩です。

f:id:hutte55153:20170219084547j:image 

手作りカントリーマアムをみんなに配布。

ほっと一息の時間です。

しかしこの日はお天気がよいということで

この小屋にも人がたーくさん来たらしく

軽食は水がないからおやすみしてますと言われてしましました(´・_・`)

 

少し休んだら気を取り直して縞枯山へ!

 

舐めてた!思ったよりも急登です。笑

ちょっとスノーシューだと足が取られて登るのも下る大変でした...

 

縞枯山の山頂は分岐の看板にあるので見逃さないよーにと事前リサーチ済だったのでバッチリでした(  ̄▽ ̄)v

f:id:hutte55153:20170219085113j:image 

 

縞枯山を後にロープウェイ乗り場に向かいます。

f:id:hutte55153:20170219085209j:image

午後になっても青空が広がっています!

 

そして最後に3人で雪へダイブ!...ですが、横たわってるようにしか見えませんね(°д°)

f:id:hutte55153:20170219085237j:image

 

ロープウェイ乗り場に戻ったのが16時。

少しスタートは遅くなりましたが楽しい山歩きをすることができました(´∀`)