Hi!mountain:)

寝ても醒めても山のことばかり

2016年ベスト山行 槍笠縦走 【前編】

8月下旬から6連休を取得した!!

もうこれは表裏縦走するしかない(*-`ω´-)9 と意気込んでいたのに

やってきた台風10号...

見事、前半は台風で潰れました(・_・、)

 

後半の3日間、

こうなったら行きたかった笠ヶ岳へ行き先変更(*´ ³ `)ノ

そしてついでに槍も行っちゃえspecial!!!!

本来なら後半から山で合流予定だった山友を引き連れて槍笠縦走3days。

ちょっと見にくいけど今回のルートです。

f:id:hutte55153:20161209092823p:image

 

【1日目】

新穂高~槍平~千丈乗越~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳槍ヶ岳山荘
距離:13.4km、上り:2372m、下り:378m

 

初日の朝は台風の雨雲の余韻か薄曇り。

過ぎる不安...

f:id:hutte55153:20161209083230j:image

しかーし、森林限界が近づくにつれてどぴーかんにヽ(´▽`)ノ

f:id:hutte55153:20161209083413j:image

このあたりでブヨに耳を噛まれる。今思えば。

耳がこそばゆくて、触ったら小さい虫が。

この時はハエかな?だったんだよね...それはまた後で。

 

台風一過バンザーーーーイ!!!!

f:id:hutte55153:20161209083523j:image

しかし爆風。

常にウィンドブレーカーがガサガサと音を立てて

風になびいてるくらい爆風。

写真は風が伝わらないのが残念。

f:id:hutte55153:20161209083856j:image

なんだかんだと槍さんの目の前に到着。

登山口から7時間半程度。

 

小屋泊まりなので、槍ヶ岳山荘にチェックイン。

f:id:hutte55153:20161209084510j:image

お部屋は前穂。

f:id:hutte55153:20161209091627j:imagef:id:hutte55153:20161209091645j:image

友人曰く、前も女性だけで来た時は前穂のお部屋だったそーな。

 

風でかなり身体が冷えてる...(でもそのおかげで耳もクーリングされて炎症が抑えられた印象)。

今日中に山頂には余裕で行けそうなので

キッチン槍のうどん食べて温まる。

f:id:hutte55153:20161209084448j:image

温まる~~~(*´ч`*)

温まった身体のまま、

意を決して爆風(と思われる)槍のてっぺんへレッツゴー(๑•̀ •́)و✧

 f:id:hutte55153:20161209084745j:image

実際登ってみると足元はしっかりしてるので怖くないけど、写真で見ると結構すごいところ登ったのねーと思ってしまう。

f:id:hutte55153:20161209085004j:image

私は最後のハシゴが好き。空に向かって登るみたいだから。

 

さて到着です!ここで奇跡!!風がないヽ(´▽`)ノ

f:id:hutte55153:20161209085202j:image

f:id:hutte55153:20161209085828j:image

私にとっては三回目の槍ヶ岳登頂です。

f:id:hutte55153:20161209085541j:image

翌日向かう笠ヶ岳ドーン。

明日はあそこからこっちを無事に眺めることができるのだろーかと不安を感じる...

f:id:hutte55153:20161209085231j:image

明日歩くルート。

楽しみで仕方ないのと、こちらも無事に歩ききることが出来るかなーとちと不安が...

f:id:hutte55153:20161209085257j:image

そしていつか歩きたい穂高方面。ここもいつか繋ぎたい。

 

爆風と思われてた山頂も風がなくて気持ちいい。

30分くらいのんびり過ごせたと思う。

人気のお山でこんなにのんびりさせてもらえて贅沢&幸せ♡

 

さてさて夕ごはんがあるので下ります。

f:id:hutte55153:20161209090230j:image

やっぱり小屋はありがたい。こんなに美味しいものが3000mの場所で食べれるのだもの。感謝。

ついでにアルコールも。疲れが吹き飛びます。

 

そして夜は星空写真練習会。

f:id:hutte55153:20161209090502j:image

私のスキルの限界。笑

もっと上手に撮れるようになりたいなぁ。

友人とライト遊びも♪♪

f:id:hutte55153:20161209090548j:image

こうやって一日目の夜はふけていきました。

夜中に目が覚めて気づく。

右耳を下にして寝ると耳が痛い。

あぁ、ブヨだったんだと気づく(←遅い)

しかし幸いにも全く痒くなく左耳下にすれば解決。笑

 

よく眠れた翌朝。

f:id:hutte55153:20161209091145j:image

うぇーいd(^O^)b

槍さんはほんとに絵になるなぁ。

(毎回同じポーズのような...成長せず)

f:id:hutte55153:20161209092216j:image

笠に映る槍さんの陰。素晴らしいコラボ。

 

私はよく寝てたが

友人は標高2500m以上だと呼吸が辛くなるらしく

一睡もできなかったと...横でグーグー寝てごめん(><)

(それは最初からわかっていたがそれでも行くと言うてくれたのよ...と言い訳)

f:id:hutte55153:20161209090931j:image

槍ヶ岳山荘の朝ごはん。

今日はコースタイムで10時間以上。

ごはんいっぱい食べて元気に歩かなくちゃ!!

もちろん、おかわりしました(*´ч`*)

 

元気モリモリ(友達は体調悪し...)になって

6時過ぎに槍ヶ岳山荘出発!!

 

今回もお話が長くなるので、二日目は【中編】へ( ¨̮ )